丸明オールドな世の中
最近、広告などでよく見るフォントがあります。
丸みを帯びた、独特の優しさと温かさのあるフォント。
丸明オールド というフォントです。
本当にいろんなところで見ます。
ここ数日あたりで言えば、
キューピーの新聞広告や、
シャープの電子レンジ「ヘルシオ」のCM、
他にも、有名・無名どころで頻繁に使われています。
(電通クリエーティブ塾のページにも使われています(7月1日現在)。
新聞の広告などを見れば必ずと言っていいほど、どこかで使われています。
丸明オールドの特徴は、「止め・はね・はらい」の全ての要素が、「○」で構成されているという点です。
また、ひらがな、カタカナは昔用いられていた活字をベースに作られているそうです。
(それが「オールド」と言われる所以とか)
このフォントは私も好きでして、ぜひ手にしたいところだと思っております(3万ちょいするらしい。。。)。
丸明オールドで書かれたコピーなどはゆったりと、和んで読むことができます。
他の明朝体やゴシック体では、なかなか同じような効果を得ることはできません。
最近目立っている丸明オールドですが、
特に新しいフォントというわけでもありません(2001年に発表されました)。
にも関わらず、最近「丸明オールド」を見かける頻度が多くなってきたのは、
何かしら世間が癒しを求めているからなのでしょうか?
ところで、最近の雑誌や新聞は、昔に比べて文字と文字の間隔が広くなってきているそうです。
これも現代のストレス社会(言い古された表現だな)を反映したものなのかもしれません。
丸明オールドは、スローなものを求める近頃の風潮にマッチしたのでしょう。
逆を言えば、今の社会はスローではないのだと思います。
毎日のように人殺しは起きるし、
自然災害も頻発しています。
大きな事故が起きたり、
国際関係もギスギスしている。
いろんな事件がメディアを通じて、毎日毎日伝えられる。
丸明オールドは、こんな状況からの脱却を訴えているような気がしてなりません。
おそらく、風太クンがもてはやされたのも、
息苦しいメディアに対するカウンターアタックだったのだと思うのです。
メディアが癒しを強調すればするほど、今の世の中の「癒されなさ」が実感されて、
どうにもこうにも、やるせない思いになってくるのです。
参考文献・『デザインノート No.2』 誠文堂新光社